たんぱく質のメリット

三大栄養素たんぱく質、脂質、炭水化物)のそれぞれの大切さは分かってきたと思います。再度復習はしていきましょう。

 

今回は私が推奨するたんぱく質ダイエットの概要をお話ししていきます。『たんぱく質ダイエット』を野菜ダイエットを比較しながら解説していきます。たんぱく質とは?と思った方はこのブログの前に戻って確認してください。

では、

たんぱく質ダイエットとは?

 

たんぱく質を食べて健康に!たんぱく質を食べてダイエット!大事なのは、、、筋肉

筋肉と脂肪、重いのはどっち?

筋肉の方が重いことがわかります。一概に測ることはできませんが、1kgあたりの体積を見ると、筋肉の2倍くらいが脂肪です。つまり脂肪の方が軽いのです。

 

ではこんな質問、、、

 

1、筋肉減らして、脂肪にすれば体重は軽くなる?

 

→答えはイエス

筋肉より脂肪の方が軽いのですから筋肉を減らせば当然体重は落とせます。重さで考えるとこのような発想をしてしまいます。『筋肉をつけなければいい!』『筋肉を落とせばいい』と思った方、必ずダイエットに失敗します。筋肉はたんぱく質からできているので、お肉や魚を食べずにサラダダイエット!そもそも食べるのをやめる!断食!…と間違ったダイエットをして筋肉を失っていませんか?

 

なので、重さではなく体積で考えてみてはいかがでしょうか。

 

2、同じ1kg範囲のうち筋肉と脂肪どちらの方が占める面積が大きいでしょう?

 

→答えは、脂肪。

1kgあたりの体積を見ると、脂肪は筋肉の2倍の体積です。同じ50kgの人で考えてみます。

   オール筋肉人間 vs  オール脂肪人間  

筋肉のある人と筋肉のない人は筋肉ある人の2倍ということです。どっちが健康体なのかの比較は一目瞭然です。除脂肪体重で比較してみると違いが見えてきます。

 

筋肉は何からできているか覚えていますか?答えは、たんぱく質からできています。この筋肉はダイエットするにあたって重要な役割を果たします。筋肉がない人は一度ダイエットに成功しても、リバンドしやすくなります。野菜ダイエットなどのたんぱく質を食べない無理なダイエットして、筋肉が減ってしまっては、ダイエットの落。(こちらも以前お話したので振り返ってみて下さい。)

 

ダイエット時に大事なのは筋肉をつけて減量すること。つまり、無駄な脂肪をなくして、筋肉をつけ健康な体を作りましょう。ということです。一見、難しくない?と思うかと思いますが、少しの意識するだけで変われます。一緒に理想な体型を手に入れましょう。

 

 

次回は、たんぱく質ダイエットのやり方