野菜ダイエット or 肉食ダイエット

ダイエットするとしたら…あなたはどっちを選ぶ?

 

(第1問)

野菜 or  お肉

野菜と答える方が大半だと思います。

 

(第2問)

野菜ジュース or  ステーキ定食

ダイエットには野菜と思っている方も多いのでは。この2択では、なんとステーキ定食の方がダイエットに良いのです。なぜ野菜よりもステーキ定食?その答えをここで解説していこうと思います。

 

野菜ダイエットとは、、、

少し前に流行っていた野菜ダイエット。食べるものは野菜のみ。選び安く簡単♪と始めた方も多いのでは?しかし実は野菜ダイエットは痩せない体を作ってしまう危険なダイエット

野菜を摂ることはダイエットにも、健康にもいい。けど野菜だけを食べていてもいい訳でもないのです。

 

ダイエットしている方でステーキなどのお肉をがっつり食べる事を抵抗する人も多いのではないでしょうか。脂身などの見た目やエネルギーを見て遠慮してしまうのでは?しかしこれらのタンパク質は体を作る為に必要な栄養素です。肌のカサカサ、肌荒れ、髪のパサつき、爪が割れやすい、、、これらは全てタンパク質が足りていないサイン!!!肌や髪の毛だけでなく代謝の低下により、太りやすく痩せにくい体になってしまいます。野菜ダイエットよりもお肉や魚、卵に含まれるタンパク質を摂ることがダイエットつまり健康な体作りには最適です。

なので野菜ジュースよりもステーキ定食の方がダイエットには最適なのです。

 

野菜ダイエットについて】

以前流行していた野菜だけを食べるダイエットを野菜ダイエット。

1日に必要な野菜の量は360g、、、両手いっぱいの野菜。

普段の食事をしていて取り入れられていない方のが多いと思います。

 

メリット

○何を食べるのかが見てわかるから簡単

 とにかく野菜を食べればいいので、何を食べるのか一目断然な点です。

 

食物繊維やビタミンが豊富

 普段何も気にせず食べていたらなかなか摂取できない野菜ですが、この野菜ダイエットであれば1日に必要な野菜の摂取量も無理なく摂取できます。野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれているのでビタミン不足による口内炎、疲労などなくなります。また食物繊維も多く含まれているため便秘の解消にも最適です。

 

○1日の摂取エネルギーが少ないのに満腹感

これが一番の目的なのかも?エネルギーを気にしている人には野菜はカロリーも低くいっぱい食べても罪悪感を感じない。いっぱい噛むことで満服中枢を刺激され、満腹感を感じます。

 

これだけを見ると、野菜ダイエットは一見ダイエットにいいのでは?と思いますが、

野菜ダイエットには落とし穴があります。

 

 

デメリット

○野菜だけでは1日に必要なタンパク質、脂質の量が断然足りません。

エネルギーが低い。つまりタンパク質、脂質、糖質が低くエネルギー量が低いとも言えます。

体でのエネルギー変換を代謝と言うのだが、代謝はタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル…これら全てが揃わないと動きません。動かないだけではなく余った栄養素は代謝されず体に溜まってしまいます。野菜だけでは、ビタミン、ミネラルは多いものの脂質、タンパク質が少ない為代謝されないのです。

 

○野菜は体を冷やして基礎代謝を下げてしまう

野菜は体を冷やす性質がある。

体温を下げてしまう

 

○タンパク質が少ないというのは逆にダイエットに重要な代謝を下げてしまう

つまり太りやすく痩せにくい体を作ってしまう事になる。

 

 

野菜ダイエットについて分かっていたげけたでしょうか?

次回は肉食ダイエットについて書いて行きます。